about LURE FISHING/mainly Kanagawa pref., sometimes Expedition/bass,trout,squid and more!/camera:CANON POWERSHOT SX260HS


by rikkyofishing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

6月7日 相模湖本湖

6月7日 相模湖本湖


先月よりバス釣り歴5回でバス釣り絡みの仕事をしている私。


いくら末端とはいえ、バス釣り歴5回ではあまりにもお粗末。そんな事情から相模湖へバス釣りに行ってきた。


相模湖

b0121015_21513369.jpg



陸っぱりポイントが少ないので必然的にボートからの釣りとなる。今回は予算の関係上ローボート。キツかった・・・

b0121015_225448.jpg



釣れない、非常に釣れないといわれる相模湖。とある雑誌のバックナンバーで有名バスプロがボーズを喰らってたくらい、難易度の高いポイントだ。


「無謀だ」


「相模湖は1匹釣れたらプロ。バス釣り歴5回の貴様ごときに釣れるわけが無い」


「霞ヶ浦か山中湖にしとけ」


「このド素人めが」


「テメー今頃・・・」などといった周囲の制止を押し切って行ってきたわけだが、案の定「丸ボーズ」


それでも終盤、夕方4時過ぎころスピナーベイトに小バスのチェイスがあったり、バスの捕食を目撃したり、ボート屋の桟橋付近でベイトフィッシュを追いかけるバスを見たり、魚自体はいなくもないじゃないか、と思った。何回か通ってみればおもしろくなってくるんじゃないかなあ。(とかなんとか言って大磯並みに通い出して結局釣れなくてドツボにはまったりして)


(小バス)ボイル散発ポイント

b0121015_2141549.jpg



実は今回初めてベイトタックルで釣りをした。最初は毎投バックラッシュしていたが徐々にまともになっていった。コツをつかんでからはサイドキャストでならば割とピンポイントに決まるようになった。安いリールなのでメカニカルブレーキがイマイチな気がして仕方なかったが、最初からメタニウムやカルカッタを買うわけにはいかないし(大体そんなにバス釣りするかわからないし)、やむを得まい。ちゃんと投げられるようになりたいものだ。


今日は一日中ボートをこいでいたので、腕が痛い。そして一日中ボートに揺られていたので、体の中心がまだ揺れ続けているような感覚がある。


初ベイト 値段で選びました

b0121015_21524417.jpg



タックル
ロッド:コルキッシュCKC-662M(メジャークラフト)
リール:アンバサダー・ブラックマックス(アブガルシア)
ライン:トライリーン12LB(バークレイ)
ルアー:ZARA SPOOK(ヘドン)、久遠(ジャクソン)、ラバージグ、その他



ボートの係留はもちろんコレ

b0121015_2215962.jpg

[PR]
by rikkyofishing | 2009-06-07 21:55 | バスフィッシング