about LURE FISHING/mainly Kanagawa pref., sometimes Expedition/bass,trout,squid and more!/camera:CANON POWERSHOT SX260HS


by rikkyofishing
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

6月13日 牛久沼

6月13日 牛久沼


 免許合宿で山形に行っていたときに買ったルアマガに牛久沼が載っていた。都内からもそれほど遠くなく、駅からも近い(ように見える)。


 相模湖が深くてクリアで捉えどころが無い感じだったのに対し、牛久沼は典型的な「マッディシャロー」。水深は深いところで2メートルほどとのこと。陸っぱり、ボートともに牛久沼そのものよりは流入する河川の周辺、葦・橋脚などの障害物周りがポイントとなる。これなら魚も見つけやすそうだし、アプローチもしやすそうだと思った(思っていた)。


 始発で向かうつもりが寝坊し、池袋から山手線と常磐線を乗り継いで牛久に着いたのは正午頃。最初は牛久沼に流入する陸っぱり専用ポイント稲荷川に入る。しかし、地味に駅から遠かった。住宅街を通り抜けると田園地帯、小高い丘のふもとに稲荷川。風景は予想以上に田舎な感じだった。イメージとしては子どもの頃よく遊んだ、母親の実家のある町のはずれみたいな感じ。誇張ではなくそこらへんにザリガニが歩いてそうな感じだ。


どこにでもある首都郊外のベッドタウンだと思っていたら・・・

b0121015_221526.jpg



 早速スピナーベイトをキャストして歩くが反応が無い。魚影は大体がコイだった。たまに、「バスの捕食音か?」と思える音が聞こえたり、水しぶき・波紋が広がったりはしていたが、バスの姿は目視できない。


 確かに、浅い分狙うポイントははっきりしているが、当然のことながらその分バスはシビアになってもいるのだろう。特に日中は。やはり早起きは必須か。


 そしてこの稲荷川なのだが、いくらなんでも浅すぎじゃないか、と思ってしまい、ボートに乗って釣ることを思いつき、ボート屋を探す。そして、迷子になる。


 稲荷川と東谷田川の間をさまよっていると自転車に乗ったお兄さんに、いきなり、「今日は暑いですね!」と声をかけられた。すごくフレンドリーな人なのか、それとも誰か知り合いと間違えたのか。自転車にしてはけっこうなスピードで彼は去っていった。


 確かにすごく暑かった。何か飲みたくても自動販売機すらなかなか見つからなかった。都心から一時間でもこんなところがあるのだなあ、と、なんだかちょっとエラそうだが、そんなことを思いながら東谷田川を目指した。


ようやくたどり着いた茎崎橋 ライギョが釣れていた

b0121015_2225421.jpg



 暑さで方向感覚を失いながらも、長年の経験(?)から「水の匂い」(これも謎)をかぎ分け、一時間弱の放浪の末、東谷田川に到着。ボート屋を発見したものの、もう時間が無いのでボートに乗る気をなくし、一応メジャーポイントだという橋周辺を陸から狙う。ボートから狙っていた人がライギョを釣る。見慣れないヘンな鳥を発見する。ラバージグを何個か無くす。私にはなんも釣れない。最後はバックラッシュしたまま牛久駅行きのバスに乗り込み本日の釣り終了。


 本屋のバイト仲間との飲み会のため池袋へ。待ち合わせまでには若干時間の余裕があったのでラバージグ数個とシンカー、フックなどを上州屋で仕入れ、東口のピーパル横でアンバサダーのバックラをほどいていると、上州屋でエサを買ってきたというおやっさんに声をかけられしばらく話をした。なんでも、今日も川越のびん沼で20枚ほど釣ったそうで(野池で20枚ってなかなかじゃないか)、コップ酒とつくね串片手に上機嫌だった。この「びん沼オヤジ」には川越方面のバス事情を教わり、最終的には「釣りたければ河口湖」という、至極もっともなアドバイスをいただいた。釣りをしているといろいろな(オヤジとの)出会いがあっていいですね。


 飲み会では久々に会った後輩たちに「KANさん太りましたねー」と、釣れない一日のトドメの一撃を喰らう。


 牛久は池袋から片道950円。大磯より安い(別に近くはないけれど…)。バス釣りで通い込むならここかもしれないな、と思った。


*牛久駅の発車メロディーは何故かレ・シャンゼリゼとグリーングリーン。水戸方面がレ・シャンゼリゼで上野方面がグリーングリーン。なんか関係があるのだろうか…


*そして河童で有名な牛久沼最寄の牛久駅西口は別名「かっぱ口」。今回は残念ながら河童との遭遇は無かった。(もしや、自転車のお兄さんが河童?!)
[PR]
by rikkyofishing | 2009-06-14 22:22 | バスフィッシング