about LURE FISHING/mainly Kanagawa pref., sometimes Expedition/bass,trout,squid and more!/camera:CANON POWERSHOT SX260HS


by rikkyofishing
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

9月12日 雄蛇ヶ池

9月12日 雄蛇ヶ池


 ~続、スピナーベイト作戦~


 本日も雄蛇ヶ池でスピナベ一本勝負!


 朝起きると雨っぽい。雨脚が強まるときはどしゃ降りだった。だが、雨が降ったくらいで釣行を断念するようであってはならないと思い、駅前の「ダイクマ」で安めのレインスーツを購入。そもそも…、適度な雨はバス釣りではポジティブな要素な気がする+予報悪く釣り人少な目でロープレッシャー=大チャンス!


 先週40UPをぶち抜いたから今週は50UPだ!


 新木場で地上に出てみると、雨が止んでいて、かなりがっかりした。


 とにかく、東金へ。電車の接続が悪く、なかなか着かなくてイライラしたが、14時現地到着。


 今回はいつものBカスタムとハイピッチャーに加え、ジャッカルの「スーパーイラプション3/8oz」を実戦投入。表層を引きたいときには役立ちそう。


 北側のポイントから順次探っていった。まず、流れ込み周辺→ダメ。次に松田ヤツをくまなく探るが無反応。ここで、一時強めの雨に降られたがすぐに止んだ。松田ヤツ最奥のジグスポットはまだ水が足りない。雨、もっと降ってほしい。


 先週、43cmをぶっこ抜いた養安寺護岸へ。(途中、クワガタ発見!)


 高台から見下ろすと、一直線の護岸中ほど、ヘラ台跡近くで娘連れのお父さんが釣りをしていて、あまり良くなさそう。そして、ファーサイドには何を狙っているのか定かではない「ぶっこみオヤジ」。手前から探るがアタリ無し。


 ヘラ台跡と父娘を追い越して、先週43を釣ったポイントへ。最初はスピナベをボトムに当てながら探ったが、アタらないのでミドル~サーフェイスをやや速めに巻いてみた。


 すると、数投したところで、ゴンッ! 今回のは左右に走る。しかしながら、大きいわけではないらしく、すぐに足元に寄ってきたのでそのままゴボウ抜き。数名のギャラリー(?)の前で引っこ抜いたのは、33cmの比較的状態の良いバス。


模様が薄めな、雄蛇ヶバス

b0121015_2156731.jpg



 ヒットスピナベはハイピッチャー。やはりヘラ台跡という構造物絡みということが結果に繋がっているのだろう。リリース後もリトリーブ速度やレンジを変えてみたりしてみたが、ヒット無し。


 次に入ったのは南側のワンド最奥部、リリーパッド跡絡みのシャロー。水深が無さそうなのであまり期待せずに入った。近投を繰り返し、ガーグリングで攻めて反応が無かったので、遠投して速めに引いてみた。浅いので速めにリトリーブせざるをえないのだ。すると、遠投二投目でゴツーンッ! と、ヒット。


 水深が浅いためか、左右に走り回った。安物ロッドと使い古してよれよれの16ポンドラインがギリギリと音をたてた。近くに寄ってからは強烈なジャンプを繰り返され、ヒヤリとすること数回。足元の草むらにドサリと横たわったのは、40cmあるかないかのバス。計ってみると、40cmジャストか41cmくらいだった。


40cmジャスト!!

b0121015_21575325.jpg



 ルアーはもちろんハイピッチャー。O.S.P.最高! 並木敏成は天才!(人はこうして“信者”になっていくのだろう)


ナイスファイト このあと自分で池に帰っていった

b0121015_2202627.jpg



 リリース後、同じ辺りに数回キャストしてみたが、反応無し。もうバスがいないのではなく、あれだけの「大捕物」を展開した後で連続ヒットは難しいのかもしれない。


 南側は陸から攻められる好ポイントが少ないが、リリーパッドやウイード周辺を中心に丁寧に探っていった。


 そうこうするうちに、17時をまわってしまったので、今日はここで終了。雄蛇ヶ池では初となる1日複数匹ゲット達成。明るいうちに雄蛇ヶ池を後にしたのは初めてだった。 ※こうして上機嫌で帰路についたわけだが、福俵駅で30分以上足止めを喰らうというお決まりのコースへ。


 今日は雨で釣り人が少なかったためか、コンディション良好バスに出会えた。40ジャストのヤツはかつてない大暴れを見せ、これだからバス釣りはやめられねえな、と思った。


 いやー、バス釣りって本当に良いものですね。


field:雄蛇ヶ池
day:2009年9月12日
time:14時~17時
catch:バス40cm、33cm
rod:コルキッシュCKC-662M
reel:アンバサダーブラックマックス
line:16ポンド
lure:スピナーベイト(ハイピッチャー・Bカスタム・スーパーイラプション)

[PR]
by rikkyofishing | 2009-09-12 22:01 | バスフィッシング