1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

9月23日 古利根沼

現在、雄蛇ヶ池三連敗中。

なんとか一匹でいいから連休中にバスを釣りたいので他のフィールドに行くことにした。昨晩考えて、始発で高滝湖に行って流入河川でおかっぱりというのもなくはないな、と思ったのだが、結局起きることができず…。高滝はまた今度にしよう。

利根川の三日月湖である、千葉県我孫子の「古利根沼」へ。穴場的なものを期待していたのだが、フィールドガイド等の情報では小型主体とのことで、まず大型バスは望めないようだ。次に、ネット上の情報を探ってみても、フナ情報ばかりでバス自体あまり釣れる気がしない。

成田線湖北駅からしばらく歩くと、利根川への吐き出し口に到着。しかし、岸の藪がかなり深く、私の背丈ほどもある。さらに、藪はどこまで行っても途切れず続く。

諦めて車道に戻り、水辺に降りられる箇所を探すが、これがまた全然無いのだ。

いっそ利根川で釣りをしようかと思って河原に行ってみたのだが、あいにく周囲にはおかっぱりできそうな場所は無かった。バスボートは一艇いた。

利根川の渡し船

30分弱陸地をさ迷い、唯一のインレットである水路にたどり着いたのだが、流入口はヘラブナオヤジさん方がいて釣りはできない。それほどディープではない藪を掻き分け、各地を探っていくが、どこも浅く、あまり釣れそうにない。スモラバやカットテールのノーシンカー中心に、スピナベやポッパーもキャストしてみたが、すぐにボトムに当たってしまう。

ベイトはかなり豊富で、フナ以外にもボラかなにかと思われる、バスにとって食いごたえのよさそうな魚が水面を賑わせていた。ただ、捕食音らしき音は聞こえない。

景色は意外と良い 水も汚くはない

移動し、南岸最西端へ。ここもベイトは濃く、夕マズメなら良いかもしれない。遠くにフローターが浮いていた。古利根沼は、岸沿いが民家や管理釣り場、乗馬クラブだったりして、ポイント移動の度にいちいち長い距離を歩かねばならない。その上、おかっぱりから狙えるポイントも少ないので、フローターがあればかなり有利だろう。

北岸 ベイトは豊富

北岸へ移動。ヘラブナ用のボート係留桟橋がいくつかあって提灯釣りで釣れそう。しかも、護岸保護のためか細い竹が植わっているので、水中からはこちらの気配が感じられにくそう。ブルーギルでもいいから何か釣れてくれ。そう思って、スモラバ(エグジグ)+レインのワームでしつこく倒れた竹周辺に通す。無反応なので、さらにモジャモジャしたあたりにスモラバを放り込んでちょんちょんやっていたら、ラインがピョンピョンはねて待望のアタリ。一呼吸いれてアワセをいれると、のった!

ここにもぐられた

思いのほか引きが強く、一気にモジャモジャの下へ潜られてしまった。テンションを緩めて引っ張るを繰り返したら少しずつ出てきたが、完全には出てこない。かくなるうえは自分でこのモジャモジャを解体し引っこ抜くしかない。一本ずつはがしていくと、ついに出てきた。

幻(?)の古利根バス 30cmちょっと

32cmほどのバスだった。古利根沼には確かにバスがいるのである。

その後、数投したが、一匹釣れただけで正直言って満足だったので、16時30分頃終了。

帰路、「釣れたのは良かったが、わざわざ練馬から行く釣り場でもないな」と、行く前からわかりきっていたことを思った。

field:古利根沼(千葉県我孫子市・茨城県取手市)
day:2009年9月23日
time:12時~16時30分
catch:バス32cm
rod:コルキッシュCKC-662M(ベイト)、バズトリクスBTS-6042XL(スピニング)
reel:アンバサダーブラックマックス(ベイト)、カーディナルC301-MS(スピニング)
line:フロロカーボン16ポンド(ベイト)、ナイロン5ポンド(スピニング)
lure:スピナーベイト(ハイピッチャー1/2oz)、ポッパー(ワンズバグ)、スモラバ(エグジグ)+レインズ3ミート、ノーシンカー(カットテール)

by rikkyofishing | 2009-09-23 20:01 | バスフィッシング