10月10日 牛久沼・東谷田川

最後にバスを釣ったのはいつだろう…? そう思って調べてみたら、それは先月の大型連休中、9月23日の古利根沼だった。私個人の感覚では、これはそれほど長いブランクではない。これより長いブランクもかつてあったし、これからもざらにあるような気がする。しかしながら、これだけ釣りに行っていてこのざまはキツい。そう思いつつも、一部で「朝しか釣れない」と言われる牛久へ昼過ぎから釣行。

今日は主に房内橋より上流を攻めることにした。バスを降りて森が里団地から農道をしばらく歩いた。もうだいぶ風が涼しかった。太陽が雲の影に隠れたときには若干肌寒いくらいだった。

農道

房内橋到着。早速橋脚下に入るが、なぜか今日はフナ釣りの人が周辺に3名ほど…ルアーはキャストを伴うのでどうもやりづらい。スモラバにレインズのワームをセットしてアシ際や橋脚の影になっている部分をトレース。しかし、前回より圧倒的に魚影が薄く、20cmも無いようなバスが2匹フラフラしていたのみ。しかもこいつらは相当スレていたのか、あたかも見えていないかのように、エグジグに全く反応を示さない。

それならばと、サターンワーム3inノーシンカーを放り込むが、これも無反応。こいつら何食って生きてんだろう、…と思ってしまったが、やはり魚の食性にしか訴えられない釣りは「弱い」のだとつくづく思った。

このポイントは諦め上流へ。いくつか橋があり、その橋脚やシェード、アシ際などが好ポイントになると思われた。

ワカサギらしきベイトが各地で活発に動いていた。たまに、水面に割と大きい怪しげな波紋がたつのだが、釣れない。どんどん上流へ移動していった。今日はフナ日和なのか、各地にヘラブナオヤジ氏がいた。

しばらく探り歩いて常磐道の橋脚にたどり着いた。「ルアーマガジン」11月号で川村光大郎が47cmをぶっこ抜いていたポイントだ。対岸の流れ込みを狙った。

ワンズバグ、ザラスプーク、ハイピッチャー、ラバージグなどをぶっこんでみたが、回答無し。絶対に良いポイントだと思うのだが、本日はご不在の様子でした。

ここで折り返し。下りつつ、入れる場所で撃っていった。途中、何箇所かで小バスを見かけたのだが、釣れない。単独なのか…。

結局房内橋まで釣り下り、そこでひたすらトップとバイブレーション速引きを繰り出したが、ダメ。バスはいるみたいだが、食わせられない。暗くなってもストラクチャーから出てこない感じ。

現在、牛久沼全敗記録更新中…

バイブレーションに引っかかった小魚

ラインが残り少なくなったので、帰りに柏で降りて、有名なショップに行ってクランク数個とラインを買い出し。ベントミノーやらドライブクローやらあまり見かけない人気ルアーが普通にあった。(買わなかったけどね) 会計の時に、たまに「ロッド&リール」に出ている店員さんにいろいろ教えてもらった。話によると、私はまだ橋脚が狙いだと思っていたのだが、どうも違うらしい。他に牛久近くで地味に釣れるというポイントも教えてもらってしまった。非常に気さくに客と話していて、このあたりが人気の理由なのだろうと思った。柏はどことなくガラの良くない感じの街だったが、このショップはいい感じだった。

さて、明日はどこへ行こうか。釣れるとこがいい…(切実)

field:牛久沼・東谷田川(茨城県つくば市)
day:2009年10月10日
time:12時~18時
catch:ノーフィッシュ
rod:コルキッシュCKC-662M(ベイト)、バズトリクスBTS-6042XL(スピニング)
reel:アンバサダーブラックマックス(ベイト)、カーディナルC301-MS(スピニング)
line:フロロカーボン16ポンド(ベイト)、ナイロン5ポンド(スピニング)
lure:スピナーベイト(ハイピッチャー1/2oz)、ポッパー(ワンズバグ)、ペンシルベイト(ザラスプーク)、バイブレーション(TN/50)、スモラバ(エグジグ)+レインズ3ミート、ノーシンカー(サターンワーム)

by rikkyofishing | 2009-10-10 23:16 | バスフィッシング