29 30 31

11月23日 浦賀陸軍桟橋

たまにはいつもと違うポイントにも行ってみようということで、前々から気になっていた、浦賀湾の「陸軍桟橋」に行ってみた。

「陸軍なのに桟橋?」と、一瞬混乱するが、太平洋戦争終結後、海外で戦っていた陸軍兵士が船に乗って帰国してきた桟橋だそう。さらに幕末にはペリーも上陸したという、割とすごい桟橋なのだが、今は小ぢんまりとした桟橋が残るばかりだ。おそらく、本来はもっと規模が大きかったものをコンパクトにし、歴史のシンボルとして残しているということなのだろう。

そういう由緒正しき桟橋も、現在ではカレイやメバルなどの好ポイントである。それほどメジャーではないのは、駐車場がなく、ほぼ地元住民+電車釣行限定ポイントであるためだろう。自転車や原付で来ている人が多く、ネット上のブログなどを探ってみても、大体が電車釣行のようだった。

14時頃、都内を出発し、副都心線、東横線、京急線と乗り継いで、浦賀到着。電車代は安いが時間はけっこうかかる。同じくらいの時間で「海辺つり公園」などにも行ける。電車内では『放っておいても明日は来る~就職しないで生きる9つの方法~』という、実に素晴らしいタイトルの書籍を読んでいた。(内容ももちろん素晴らしいです)

16時半、現場到着。昨年、チョリソーとともに行こうとしたことはあったが(’08年12月21日三浦半島鴨居→横須賀三春町)、方向を間違って鴨居経由で結局三春町へ行ってしまったので、今回が初釣行。しかし、想像していた以上に小さく、すでに人でいっぱい。しかも、軽く見渡しただけでも何かが釣れていた。釣り上げられたあとバタバタ騒ぐ系の、美味そうな感じの魚が。(…もしや、大アジ?! メバリング→アジング?!)と色めきたって、近寄って見てみると、サバ。大きくはないが、30cmちょっとあるようで、地元の人なら良いお土産になっただろう。メバル用ワームで狙えないかと思ったが、若干現場が殺気だっているような気がしたので遠巻きに眺めるにとどめた。けっこうコンスタントにあがっていた。

日が暮れて、サバフィーバー終了。釣り人が徐々に帰っていったので、まず桟橋内側へワームをキャストしてリトリーブしていた。風も波もほとんどなく、絶好のメバル日和のように思われた。極小だが、何かが追ってくる。しばらくキャストを繰り返していたら、いつの間にか周囲はエギをピュンピュンさせる「イカ野郎」だらけに。

(…ん、そんなにイカ釣れんの…)などと、若干疑いの目で見ていたら、ポツポツ釣っていた。どうやら、スミイカか何かのようだった。私はイカをよく知らないので定かではないが…。

狭い桟橋に3、4人ほどいたイカ野郎のうち、実に3人がイカを上げていた。よく見ると、足元にも小さいがイカがうろうろしていたし、たまに私のワームもかじられた。イカを狙った方がよかったみたいだ。ただし、時合はそれほど長くなかった模様。

なんでも、釣れ始めた頃はイカが釣れることを翌日来た釣り人などに悟られないよう、桟橋上にこぼれたスミをきれいに洗い流すイカ野郎もいるのだとか。今日はそのままにしていたので、もう釣れ始めてから長いのかもしれない。釣れたイカはみんな持ち帰っていた。

肝心の自分の釣りは、メバルらしき魚影が中層に浮いているのを多少確認できたのみで、結局ノーヒット。初めて買ってみたヤマリアの「メバトロボール(フローティングタイプ)」で桟橋先端から向かいの大きな船や漁船の周囲を狙ってみたり、漁船と漁船の間を探ってみたりしたが、イカにかじられるのみ。寒さに負け、20時納竿。

テトラが入っていないポイントはどうも集中できない。そして、湾内で荒れには強いのだから、今日みたいな穏やかな日は海辺つり公園などに行って、陸軍桟橋にはもっと条件が悪いときに来ればよかったと思った。

イカフィーバーを目の当たりにし、一瞬だけエギングタックルを買い揃えようかと思ったが、そもそも私の現在の身分はタダ同然の給料で働く非正規雇用リアル貧民なので即却下。

イカの他にも電気ウキオヤジがサバを上げていた。ただ、夕マズメの方が良かったみたいだ。

カレイの釣り人はひとりだけいた。なんとなくだが釣れていないような雰囲気だった。シーズンから外れているのだろうか。いずれにせよ、次はカレイで来てみようと思う。

field:浦賀陸軍桟橋(横須賀市)
day:2009年11月23日
time:16時30分~20時
catch:ノーフィッシュ
rod:REAVAS Esprit MEBARING762L
reel:cardinal C302MS
line:PE0.5号(ファイヤーラインクリスタル)+ナイロン1.0号
lure:スクリューテールグラブ、ねじワーム(ホワイト、イエロー、レッド)

by rikkyofishing | 2009-11-23 23:19 | ライトゲーム(根魚)