about LURE FISHING/mainly Kanagawa pref., sometimes Expedition/bass,trout,squid and more!/camera:CANON POWERSHOT SX260HS


by rikkyofishing
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

1月23日 霞ヶ浦

1月23日 霞ヶ浦水系備前川→桜川


 1万円分ほどスピナーベイトを購入した。当然、試してみたいので、なんとなく霞ヶ浦へ。寝坊して午後から。


 ちなみに、新しく買ったのは、D-ZONE(Mo-Do)、スーパーV-FLAT(メガバス)、クリスタルS&クリスタルSシャローロール(ノリーズ)、ハマスピナーベイト(常吉)、IKジンクス(イマカツ)。そして、これらに加え、私の唯一と言ってよい「コンフィデンスルアー」ハイピッチャー(O.S.P)をもういくつか。以前から持っていた、Bカスタム(デプス)、SRミニ(エバーグリーン)、スーパーイラプション(ジャッカル)も持っていった。


 今日はスピナーベイト一本。


 備前川の河口から徐々に釣り上がっていくつもりで河口へ。水門の上流側はエサ釣り師と白鳥がたむろしていたので、水門下流側へ。


 特に魚を出したいわけでもなかったので、適当にキャストを繰り返していると、後ろから人が近寄ってきた。釣り人が様子でも見に来たのか。それとも、まさかの遊漁料徴収か? などと思いめぐらしていたら…


 「すいません」と声をかけられた。


 なんとなく、恐る恐る振り返ると、・・・「あの、ロッドとリールとウェーダーで3,000円で買っていただけませんか?」と、きた。~買っていただけませんか? ときた。いただけませんか、って妙に丁寧な感じがなんとなく怪しい。私は、すごく裕福な人から見れば圧倒的に恵まれない家庭(要するに、ごく普通の家庭)に育った。その昔、『金持ち父さん 貧乏父さん』(筑摩書房、2,000年、ロバート・キヨサキ)という本があったが、私は典型的な貧乏父さんの息子である。「世の中にうまい話というのはない。タダほど高いものはない」、「お金を儲けることは悪いことだ」と言われて育った。だから、この手の話に対する警戒心は異常に強い。即座に、「けっこうです」と断った。


 なんだろう、車上荒らしとかの犯罪絡みな感じもするし、このご時勢だから相当切羽詰ったうえだったのかもしれない。


 しかし、よくよく考えてみたら、ウェーダーまでついているのであれば、かなりお得だったかもしれない。それに、3,000円という値段に、切羽詰まった感が滲み出ている。案外まともなものを売ろうとしていたのかもしれない。大体、こういう「変な出来事」がどんな話のネタに発展するかもしれないのに、常に条件反射的に拒絶してしまうのは芸がない気もする。見せてもらうくらいはしてもよかったかもしれん。


 まあ、気をとりなおして、スピナーベイトをキャストする。


 クリスタルSシャローロールはフラッシングが「バババババッ」という感じ。多角的に光を放っている。波動も大きそう。バスではない気がするが、15cmくらいの魚が追ってきた。


 スーパーV-FLATは、普通のスピナーベイトという感じもするが、ボトムを叩きながらリトリーブしたらなかなかすごそう。イレギュラーな動きを加えることがポイントか。


 ハマスピナーベイトは、数本異様に長いスカートがあって、変な言い方だが生命感あふれている。水中にあると、何かの生き物っぽい。ギラつきを抑えたブレードがシブい。安易な言い方だが、常吉がある京都のイメージにマッチしている気もする。


 D-ZONEは飛ぶ。「40cm3本で交換」しなければならないとされ、ワイヤーが細いのは気になるが、サーチベイトであるとされるスピナーベイトの本質をよく体現している。


 IKジンクスは、一見D-ZONEに似ているが、強度はありそう。


 備前川には、冬にも関わらず釣り人がいた。川幅が一気に狭まる常磐線下までいったがアタリも一切なく、住宅街のど真ん中の小さな水路でキャストし続けるのも大人気ない気がしたので、桜川へ移動。クリスタルSシャローロールを投げ通すが暗くなったので帰宅。


 明日はなんとか魚を出したいものだ。


お決まりの登場 ハクチョウ

b0121015_2359517.jpg



field:霞ヶ浦水系備前川→桜川
day:2010年1月23日
time:13時~17時
catch:ノーフィッシュ!
rod:コルキッシュCKC-662M
reel:メタニウムMg
line:フロロ16ポンド(VANISH ULTRA)
lure:D-ZONE(Mo-Do)、スーパーV-FLAT(メガバス)、クリスタルS&クリスタルSシャローロール(ノリーズ)、ハマスピナーベイト(常吉)、IKジンクス(イマカツ)、ハイピッチャー(O.S.P)、SRミニ(エバーグリーン)、スーパーイラプション(ジャッカル)

[PR]
by rikkyofishing | 2010-01-24 00:00 | バスフィッシング