about LURE FISHING/mainly Kanagawa pref., sometimes Expedition/bass,trout,squid and more!/camera:CANON POWERSHOT SX260HS


by rikkyofishing
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

3月13日 震生湖

3月13日 震生湖


 震生湖へ。三度目の挑戦。


 横浜に引っ越してから初。多少は近くなるかと思いきや、そうでもなかった。相鉄線(生まれて初めて乗った)で海老名まで行って小田急で秦野。バスはなく、駅からはいつもどおり徒歩約45分。


 午後イチから釣り始め。


 先週買った、デプスのスライドスイマー115を投げてみたかったので、最初はこればかり投げた。


 ゆっくりただ巻きするだけでもいい感じにウネウネ泳いでくれる。トゥイッチングのような感じにしてみると、アクションがトリッキーでさらによい感じ。強いて言うならば、ボディが柔らかい素材で覆われているため、フックが引っ掛かりやすい点は気になる。


 震生湖はヘラブナ釣りのための、ボート固定用のロープが各所に張ってあり、また頭上や左右に木があることが多く、フルキャストはしづらい。したがって、ほとんどピッチングで攻める感じ。


 今日は非常に風が強かった。


 暖かくなってきたためか、ヘラブナオヤジさんたちがたくさんいた。ただ、あまり釣れていなかった。風が強くて、アタリもとりにくいだろうし、うまくマキエで魚を寄せられないのだろうか。


 いろんなところにスライドスイマーを放り投げたが、一度も追ってくるような気配を感じることはできず…。


 ルアーのサイズを下げ、リアクションを狙う意図で、ワイルドハンチやラトリンジェッターをキャストしてみたが、だめ。


 クリスタルS・シャローロールもだめ。


 最後は、再びスライドスイマー115をキャストして、17時45分ごろ暗くなりだしたので終了。


 夕方は水面に魚がでていたが、ちょっとサイズが小さかった。たぶん、バス。


 15時すぎ頃、ライトリグで探っていた青年が35cmちょいくらいのバスを釣っていた。それ以外はヘラブナを含め、特に魚が見えなかった。


 やはり朝イチに分があるのか。そして、スライドスイマー115も、もう少しリアルなカラーがいいのかも知れない(私が持っていったのはパールホワイトとチャートリュース)。いずれにせよ、これから良くなっていくと思うので、諦めずに行ってみたいものだ。


field:震生湖(神奈川県秦野市)
day:2010年3月13日
time:12時30~17時30分
catch:ノーフィッシュ!
rod:コルキッシュCKC-662M
reel:メタニウムMg
line:フロロ16ポンド(VANISH ULTRA)
lure:スライドスイマー115(デプス)、クリスタルS&クリスタルSシャローロール(ノリーズ)、ワイルドハンチ(エバーグリーン)、ラトリンジェッター(ノリーズ)

[PR]
by rikkyofishing | 2010-03-13 22:31 | バスフィッシング