about LURE FISHING/mainly Kanagawa pref., sometimes Expedition/bass,trout,squid and more!/camera:CANON POWERSHOT SX260HS


by rikkyofishing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月12日 河口湖

9月12日 河口湖


仕事の関係で山中湖に行ったついでに、河口湖へ。仕事的なものは日中に集中して済ませ、朝と夕方はほぼ釣り。


しかし、台風後で水位高め、ちぎれたウィードがただよい、やりづらい。ワーム禁止にも追い討ちをかけられた。ワームの代替品として、いまや河口湖の代名詞的存在のルアーである「ポークワーム」をボート屋さんで購入した。しかし、これがなかなか難しく、ダウンショットでの使用を想定していたので「ダウンショット用」を買ったところ、非常に細くてもろく、ギルに噛みきられたり、キャストで飛んでいってしまったり、とにかく消耗が激しかった。もちろん、動きはすごくいいし、塩につけておけば次回も使え、ブタ肉を使用したナチュラルなもので環境負荷も低いが、少し太め・厚めのものを選んだ方が無難だと思う。


同行の先輩は朝イチにハスとでかいギルを釣っていた。偏光グラスを通してみた水中には40cm前後〜のサイズがけっこういたらしいし、だいぶ期待して朝夕を釣ったのだが……。


結果、ボウズ!!!


薄暗いうちはジッターバグで音でアピール、朝はHMKLのK-1マック、O.S.PのハイカットF、メガバスのスピンドライブ58など、スピニングで投げられるサイズのルアーを巻き、次はクランクでウィードをなめるようにリトリーブ(つもり)、しまいにはラバージグにほぼ腐りかけのポークをセットしウィードや岩礁帯を撃っていく。午後から夕方にかけてはポークワームのダウンショットとスピナーベイト、ミノーなど。が、ボウズ。一ヶ月以上ぶりの釣行なのに、ボウズ。残念。


けっこう見えるらしいのだが、やっぱり、釣れない。




*********************



※お詫び…先日、極めて個人的な事情で一部関係者の方々にご心配・ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
[PR]
by rikkyofishing | 2010-09-12 00:42 | バスフィッシング