7月30日 川崎新堤

本日も12時便で川崎新堤へ。

長八丸の事務所へ着くと、入り口に貼り紙が。

「落雷の危険があるため7月30日の渡船は受付中止」などと書いてある。せっかくここまで来たのに、万事休す、か。

と思ったら、中から男性が出てきた。16時までならオッケーのようだ。よかった。

桟橋へ向かうため事務所の外へ出ると、日射しがいっそう強まっていた。天気が悪いという予報だったはずなのに。ただ、これから荒れるのだろう。長八丸の事務所では福島新潟の記録的集中豪雨を報じるニュースがやっていた。

川崎新堤へは意外と時間がかかる。先週も同じようなことを書いた気がするが、本当にそうなのだから仕方ない。私は船が苦手なので特にそう思う。

人が少なめな川崎新堤

乗船前に先週と同じ6番をお願いしたのだが、今は潮位の関係でつけられないという。5番から歩くことになった。

5番。雷注意報が出ていたこともあってか、人がいない。

余談だが、基本「小物釣り師」でワーキングプアな私は、めったに使わないタモ網をめったに釣れない大物のために新調する余裕はない。ずっとこのタモを使っている。が、やっぱり邪魔くさい。正直新調したい。*この写真はタモの柄を太陽光で干しているところ。

それにしても嫌な感じの潮の色だ。バス釣りでいったら、ターンオーバー+アオコまみれみたいな

堤防に到着し、周囲を観察すると潮目が微妙。先週はかなりくっきりしたのが出ていて、そこで釣れたのだが、今回は同じ条件ではなさそうだ。カサゴがちょっと釣れていた。25cmくらいはありそうなでっかいのが抜かれていた。

タックルはシマノ/ルナミスS906M+ツインパワー4000XG

6番周辺まで歩いてきても状況は特に変わらない。海も赤潮で赤味噌で作った味噌汁みたいな色をしている。先週も赤潮が出ていたのは同じなのだが、かなりきつくなっている印象だった。

6番まできても人がまばら。岸壁ジギングなら釣れていた。

とりあえず、コアマン/PB-24パワーブレードレアメタルと同/PB-30パワーブレード をキャスト。ボトムをとりやすいのがいい感じ。ただ、ブレードが抵抗となるのか、うまく飛距離を出せないこともある。そして、テールのブレードにもフックがついていていかにも見た目釣れそうだが、先週ヒットさせたシーバスはほとんどベリー(腹部)のフックを食っていたような気がする。食いあげるバイトが多いから、実際はそれほど大きなアドバンテージは無さそうだ。とはいえ、マーケティング的には大正解なんだろう。釣れるルアーであることも事実。私にもシーバスが釣れたくらいだから。

能書きはいいとして。

釣れん。

足元に潮目みたいなのができているが、つまり足元が釣れるということなのだろうか。確かに岸壁ジギングならば少しは釣れていた。

周囲でも同様に釣れていないかと言えば、必ずしもそうではなくて、不調なのは間違いないが、岸壁ジギングではたまに釣れていた。ただし、型は小さい。

私もジグをフォールさせてみたが、ハイギアリールでロングロッドなので、やりづらいため続かない。

ベイトブレス/湾ベイトアンサーなんかもキャストしてみたが、ダメ。

延々岸壁沿いにルアーを引っ張ってみたりもしたが、やはりダメ。

……うーん、赤潮厄介だ。

あっという間に終了時刻

ロッド:シマノ/ルナミスS906M
リール:シマノ/ツインパワー4000XG
ライン:ラパラ/ラピノヴァXマルチゲーム1.2号
リーダー:アプロード/ソルトウォーターショックリーダー25ポンド(7号)
ルアー:コアマン/PB-24パワーブレードレアメタル、PB-30パワーブレード、ベイトブレス/湾ベイトアンサー

by rikkyofishing | 2011-07-30 20:08 | ショアキャスティング