about LURE FISHING/mainly Kanagawa pref., sometimes Expedition/bass,trout,squid and more!/camera:CANON POWERSHOT SX260HS


by rikkyofishing
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

【遠征】12月17日 和歌山県串本町、御坊市周辺

【遠征】12月17日 和歌山県串本町、御坊市周辺



釣果:アオリイカ200g×1パイ


 17日、6時半、私は大阪市の近鉄難波駅近くで高速バスを降りた。寒かった。格安の高速バスはシートが狭く、隣のサラリーマンとスペース確保の攻防に明け暮れ、ほとんど眠れなかった。ここから、大阪府内在住の知人の車に便乗させてもらい、エギングの聖地ともいうべき紀伊半島へ向かう。


エギングとサーフのキャスティング両狙いということで、荷物増大。90リットルのバックパックで高速バスに乗り込むという狂った釣行に

b0121015_20415835.jpg



 これからどんどん寒くなり、季節的にエギングは厳しくなる。だが、紀伊半島はある種の例外だ。この冬も中紀をメインに活動する地元のエギングチームがすでに2㎏近いサイズを上げているというし、1㎏程度ならばちゃんとやっている人はもう釣っているそうだ。黒潮の影響をもろに受ける日本最南端の串本周辺まで行けば、真冬からマックス2㎏、アカイカ系が入ってくれば3㎏クラスも釣れるというからすごい。


 そんな話を聞いたら、行かないわけにはいかないのだ。


 車のタックルキャリアーにエギングタックルばかり4セットも積みこんで知人のO氏は登場した。昔はバスをやり込んでいたそうで、一時はバスボートまで所有し琵琶湖に足しげく通っていたり、イカダ釣りの竿を自作したり、基本的に釣りには凝るタイプ。そして、いまはエギング一本なのだそうだ。大阪から奥さんやお子さんを釣れてよく紀伊半島を訪れているという。当然、ポイントには精通している。私にでかいイカを“釣らせる”、現実的なラインでは最右翼にいるといっても過言ではないのが、このO氏だ。


 工場地帯を見下ろす阪神高速湾岸線を経由し、阪和自動車道へと進んでいった。途中、車のフロントガラスに白い物が降ってきた。雪、の、ようだった。


観光名所「千畳敷」。この時点で風がビュンビュン吹いていた。

b0121015_20435398.jpg



大勢の観光客がいたが、ここもエギングしようと思えばできるし、釣れるらしい

b0121015_20444161.jpg



眼下に釣り人が数名。メジナ師とイシダイかなにかを狙った底物師

b0121015_20452486.jpg



風強め。ただし、北西なので、南紀の先端まで下ればむしろチャンスと思われた。

b0121015_20462268.jpg



紀伊大島を望みつつ、まずは串本の港でキャスト

b0121015_2142652.jpg



漁港の出入り口。連続ジャークででっかいイカが浮いてきたが食わせることができず

b0121015_2152498.jpg



墨跡は本当にいたるところにある

b0121015_2163320.jpg



キビナゴの群れ(影が入ってしまった)

b0121015_2172063.jpg



見えイカの大群。キビナゴを追いまわしていた。しかし、小さくないか

b0121015_21104288.jpg



紀伊大島の漁港へ移動。

b0121015_21114325.jpg



同行者Oさんいわく、「イケスがある場所は潮通しがよく水深が確保されている場所。好スポットです」と

b0121015_21143010.jpg



透明度が高い。さすが、黒潮がブチ当たっているだけある

b0121015_21153115.jpg



漁港出入り口の船道も狙ったが、ダメ

b0121015_21161619.jpg



ここにも小イカ。写真中央部を、よおーくご覧ください。

b0121015_2117664.jpg



紀伊半島のエギング釣り人に人気の幕末ラーメン

b0121015_2119270.jpg



トンコツスープと分厚いチャーシューが冷えた身体に効きます

b0121015_2120021.jpg



釣り場到着。夜になってしまった。同行者Oさんが早速1パイ。まあまあのサイズ

b0121015_21205616.jpg



私もなんとか1パイ。サイズは、……聞かんといてください。。。

b0121015_2121536.jpg



Oさんのマックスサイズはキロクラス。ぜんぶで4ハイ釣っていた。さすがだ。

b0121015_2122413.jpg






ロッド:シマノ/セフィアCI4 S806M
リール:シマノ/セフィアCI4 C3000HGSDH
ライン:東レ/スーパーエギングPE8ブレイド 0.6号
リーダー:デュエルのフロロカーボンハリス2.5号
エギ:ハリミツ/墨族3.5号、など

[PR]
by rikkyofishing | 2011-12-19 19:51 | エギング