about LURE FISHING/mainly Kanagawa pref., sometimes Expedition/bass,trout,squid and more!/camera:CANON POWERSHOT SX260HS


by rikkyofishing
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

5月26日 伊豆方面メバル&エギング

5月26日 伊豆方面メバル&エギング


(ブログには詳細を書かない釣果)
●5月20日 茨城県つくば市の野池
ブラックバス20cm、30cm
●5月24日 千葉県香取市の水路など
ブラックバス38cm、ほかブルーギル、アメリカンキャットフィッシュ
ともに出張で訪れた北関東方面での釣果。自分で金を出した釣行ではないため、詳細は書かない。当地は震災の影響がまだ残っており、表面が歪んだ駐車場が封鎖されたままだったり、レンガの路面を修復したり、震災から1年以上が経過した今も現在進行形で復旧作業をしているところだった。



釣果:メバル30cmジャスト、アオリイカ850g


b0121015_1003937.jpg




 今年2本目の尺メバルを伊豆在住のMORIさん案内でキャッチ。場所は普通の人なら絶対に見逃すであろう小規模なゴロタ浜。パッと見は水深も浅そう。干潮の潮止まり前後に磯釣り用のウキを飛ばしウキとして使用し、長いロッドですっ飛ばして釣る。


 当初はワンドの最奥部の流れ込み周辺を攻めたが、波が時おり強く押し寄せるため、集中できない。ワンドの左端、岬状になった部分へ。手前はとにかく浅いので、手前にも魚はいるかもしれないと思いつつ、ルアーを通せなければ仕方ないのでウエーダーで1メートルでも沖に出ていく作戦に。周囲のゴロタ石よりも少し大きめの人工構造物の残骸を発見し、そこに乗ってフルキャストしていたら強烈なアタリ! かなり沖でフッキングさせやりとりを開始したが猛烈に暴れまわる。リーダーは1.5号。不安が残るがあまり考えないようにして寄せてくる。ゴロタがゴロゴロしておりかわすのが大変だったが、飛ばしウキにはケミホタルがついているため、魚の位置を把握しやすい。なんとか足元まで寄せてきてハンドランディング。


尺メバルはやっぱりカッコいい!!

b0121015_1011889.jpg



バークレイ/ガルプ!ベビーサーディン2インチ(パールホワイト)をガッツリいってる

b0121015_102561.jpg



 ほかにかなでさんが28cmの「泣き尺」を1匹。


同行したかなでさんも28㎝

b0121015_102563.jpg




【強めのメバルタックル】
ロッド:バリバス/ヴィオレンテVLL-84F-T
リール:シマノ/ソアレCI4 30 2000HGS
ライン:バリバス/アバニエギングプレミアムPE0.8号
リーダー:サンライン/トルネードVハード1.5号
フック:デコイ/オフセットフック
ワーム:バークレイ/ガルプ!ベビーサーディン2インチ



夜明け前からは地磯でエギング

b0121015_1035781.jpg



 夜明け前から朝まずめはアオリイカを狙うべく場所を移動して地磯からエギング。二段でシャクっていると、明るくなってきた頃、私にヒット。なかなかいい引きをしたのは850gのメス。


美味しそうなサイズである

b0121015_1043942.jpg



ヤマシタ/エギ王Qライブ3.5号、強し!

b0121015_1051414.jpg



 続いて、MORIさんが500gくらいのメス。


カラマレッティがいい感じに曲がっている

b0121015_1061426.jpg



500gくらいのメス

b0121015_1064051.jpg



 エギングは伊豆半島の先っぽでさえ水温が14℃前後しかなかった4月始め頃から必死になってやっていたが、5月も半ばをすぎ水温が19℃前後で推移しだしここにきて調子が上向いている。むしろこれからまだまだ楽しめるのではないだろうか。


 しかし、結局のところ水温なのか。そう思った土曜日の朝だった。



【エギングタックル】
ロッド:シマノ/セフィアCI4 S806M
リール:シマノ/セフィアCI4 C3000HGSDH
ハンドル:リブレ/アヴェントゥーラ
ライン:サンライン/PEエギHG0.8号
リーダー:クレハ/フロロハリス2.5号
スナップ:ささめ針/道具屋さん エギスナップM
エギ:ヤマシタ/エギ王Qライブ




伊豆半島限定サイダー

b0121015_18304747.jpg

[PR]
by rikkyofishing | 2012-05-26 18:06 | ライトゲーム(根魚)