about LURE FISHING/mainly Kanagawa pref., sometimes Expedition/bass,trout,squid and more!/camera:CANON POWERSHOT SX260HS


by rikkyofishing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【遠征】9月28日 垂水漁港(兵庫県神戸市)、明石港(兵庫県明石市)+琵琶湖(滋賀県大津市)

【遠征】9月28日 垂水漁港(兵庫県神戸市)、明石港(兵庫県明石市)+琵琶湖(滋賀県大津市)


b0121015_6453142.jpg



 後輩で関西在住のHRS氏とエギングに。今年は神戸市から明石市にかけて、釣果情報をかなり聞いた。いろいろ調べてみても調子よさそうだ。ということで、行ってきた。新潟もダメだったし、西湘もいいスポットが今年は釣りがしづらい状態が続く公算大。このままじゃ、秋イカ完全に乗り遅れてしまう。


 実はその前に琵琶湖でちょろっと竿を出し、大津プリンスホテル前、水路の河口付近、ワンテンJr.で小さな琵琶湖バスを1匹。かなり明確なアタリで、最初の強めの抵抗に緊張が走ったが、なんなく上がってきてしまったのだった。20cmあるかないか。それでもこのサイズからの元気な反応があったことは喜ばしいことだ。猛威を振るった台風18号から二週間。前回放流はいまだに続いていたが、琵琶湖は徐々に元に戻りつつあったのかもしれない。

b0121015_645334.jpg



 で、エギングである。結果からいってしまうと私には何も釣れなかった。夕まずめ、HRS氏に100gくらいだろうか、マジなコロッケサイズがかかったのみ。


 最初に入った垂水の堤防ではアオリイカのチェイスは目撃するも、活性がすこぶる低い印象を追ってきても二度目まで。3度目はなかった。困った。


 もうひとつ困ったことがあった。駐車場だ。私が借りたデミオは、狭い場所でも停めやすいはずだと思っていたのだが、垂水から明石にかけては普通に都会的で停めてよさげな場所が少なかった。コインパーキングをつかわねばならず、しかも上限がないケースもあり、落ち着かない。このエリアへ釣行するならば、その辺も考慮しておくべきだろう。

b0121015_6454453.jpg



無駄にオーシャンビューなココイチ。暑いだけだった

b0121015_6455688.jpg



b0121015_646320.jpg



 HRS氏は最近私と同様(いや、おそらくは私以上に)渓流に凝っているらしく、すでに34cmまでイワナを釣っているとかで、渓流釣りが盛んでない近畿以西の環境がうらやましくなった。


ロッド:シマノ/セフィアCI4 S806M
リール:シマノ/セフィアCI4 C3000HGSDH
ライン:バリバス/アバニエギングPE0.8号
リーダー:デュエル/フロロハリス2.5号
エギ:ハリミツ/墨族3.5号、ヨーヅリ/アオリーQ3.0号、ダイワ/エメラルダスダート2.5号

[PR]
by rikkyofishing | 2013-09-29 06:37 | エギング