1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

2008年 07月 17日 ( 1 )

火曜日の朝までにがんばってレポートを終わらせ3限のフランス語表現演習のテストもとりあえず(自分的には)無難にこなし、後は来週に控えた全カリの試験を残すのみとなった私はバイトの後寝ずにうだうだし「めざにゅ~」を見てから始発で大磯へ向かった。

現地到着7時ちょい前。正直言って遅い。やる気あんのかテメーは、と誰かに(誰に!?)怒られそうだが、まあ電車なので仕方が無い。天気は朝6時までの降水確率が60パーセントと高く雨が降るのではないか、という予報だったものの、その時点では降雨は確認できなかった。しかし空気は猛烈に湿っており、海岸に出てみると二宮方面はかなりもやがかかっており、大磯港でさえも若干かすんで見えた気がしたくらいだった。

すずき釣具店でジャリメ1パックを買い海岸へ向かう。海岸には平日の割には等間隔で釣り人が入っていた。しかし、私と同じシロギスの投げ釣りの釣り人は少数で大部分はユミヅノを用いたサーフトローリング、もしくは小型のメタルジグのジギングだった。情報によると早朝はワカシのナブラがたつこともあるらしい。そっちを狙っても良かったのだが、あくまでも電車なので持ち帰りが困難なこととまだワカシの型が小さいということで今回はあえてシロギスを狙うことに。この時期の大磯がそれほどシロギス釣りによくないことは重々承知しているが、今週末に「AX級の漢」との戦い(?)を控えているため、練習として投げ釣りにした。

針数は様子見で3本。もし釣れ盛るようだったら5本→10本w に増やしていこうかと思っていた。4~5色の地点に投げ込みサビいてくる。最初にあがってきたのはフグ。波打ち際を狙うときた。その後も波打ち際は場所によってはフグの攻撃にあってしまった。5,6月のようにキスが波打ち際によっている感じではなかった。また、遠投してそのまま仕掛けを止めているとヒトデがかかってしまうのである程度の速度でサビキ続けなければなからなかった。その後も遠投&サビきを繰り返してみるのだが、キスらしきアタリが全然無い。近くにいた散歩オヤジに話を聞いてみると、最近はシロギスはあまりあがっていない模様だとのこと。何でも数日前に大磯海岸で大きな大会があったのだそうだ。それ以来魚は一時的に減っている感じなのかも知れない、と。

頻繁に場所を変え、二宮方面へ徐々に移動した。天候は一時悪化し小雨が降ってきたりもした。昼に近づくにつれて回復し、かなり蒸し暑くなってきた。やはり天候の回復が影響したのか、10時過ぎ、ようやく最初のキスのアタリがあった。かなり明確かつ確実で、そのまま仕掛けを回収すると良型の2連だった。場所は2~3色付近。その後、さらに二宮よりに場所を変えていく。フグが釣れるポイントは即移動。今日は仕掛け&ハリをロストしてまで丹念に探るような釣りをするのが目的ではない。遠投を繰り返して主に遠目を丹念に探るが全くアタリが無いまま太陽がどんどん頭上に上がっていった。

大磯港ICから探り歩き、大磯西IC下に近い地点まで探り歩き、砂浜に変化のあるポイントに狙いを定めて仕掛けを投入すると18cmほどの良型1匹と17cm級の2連が連続して釣れた。1時ちょっと前のことだった。しかし、風が強く波も出てきたため納竿。因縁のサンクス大磯店でチャラく昼飯とアイスを食べていると横を川が流れていた。ウナギがいそうな川だったがコイがかなり多いようだった。

サンクスから大磯駅まで歩かなければならなかったわけだが、陽射しが超絶強かった。昨年夏の熱中症事件を彷彿とさせるその陽射しの中、東海道を大磯駅まで歩いていると意外と遠い。やはりキス釣りは歩かないと結果は得られない、そう思った次第だった。

東海道線で爆睡しながら帰宅した。

使用タックル:
投げ竿=リョービ・プロセクションスーパーライトSS-Ⅱ 30-400
リール=シマノ・スーパーエアロEV細糸仕様
テンビン=デルナーテンビン25号
ハリ=アスリートキス4号

釣果:
シロギス15-18cm×5
メゴチ×1
フグ、ヒトデたくさん

今後の予定:
18日深夜~19日昼=西湘早川もしくは国府津で夜は投げクロダイ、朝からはシロギスなど
23日=「宇宙の科学2」試験
25日=「企業と社会」試験
27日=TOEIC
27日深夜~28日=OB梅澤さんと沼津ボート釣り
31日深夜~8月5日=伊豆夏合宿第一弾!!
6日=釣部納会w(←変更になりました。合宿直後で大丈夫かなあ・・・)

明日、日付上の今日木曜日は浴衣美人たちと納涼船に乗ってきますw 酔わないか心配やな~

by rikkyofishing | 2008-07-17 01:34 | 投げ釣り(キス)