「ほっ」と。キャンペーン

about LURE FISHING/mainly Kanagawa pref., sometimes Expedition/bass,trout,squid and more!/camera:CANON POWERSHOT SX260HS


by rikkyofishing
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

学科飲み

バイト終わりに学科飲みに参戦してみたら意外と大人数でした。


カラオケから合流したのですが、普通にその後があり、今練馬の友人宅でこれを打ってます。


釣りに行きたいですが、今週末は行かないと思います。


現在模索中の卒業後の身の振り方として、


①在外公館派遣員(試験はオニ難しい、but給料良く、貯金できる。)


②日本語教師(専門学校に通う事になる。そして数年間は発展途上国で過ごす事に。)


③留年(留年したところで結果など変わらない。)


上記3つが理想的なところですが、今後数週間仲間や親しい人と話し合って今後については決めたいと思います。


正直言って結局のところ、私には「甘い」部分があったんだと思います。


3月の時点でいくつかの企業の最終まで進んだというだけで根拠のない自信を持ち、面接対策や書類作成などを深化させなかった。責任は全て自分にあります。


就職活動をするまでは企業に就職するという事はある程度、学校に入ったりするような事と同じ、一定にシステムに組み込まれるという事であり、面接なり試験なりで一定のパフォーマンスをする事が出来れば通過できると考えていました。でも結局それは違った。より多くの企業を回ってより自分に見合う企業を探すべきであったが、それをしなかった。そうした面で、結局の所自分は一般的な企業に向かないのだと考えるようになりました。


しかしながら、卒業できるのか、という根本的な問題もあり、まだどうするかは本当に分かりません。多分これから親しい人には相談すると思うのでよろしくお願いします。


釣りに関しては磯釣り大会は出ようと思いますが、投げ釣りの2大会に関しては再検討中です。
[PR]
by rikkyofishing | 2008-05-30 05:12

ブログ化の波

修瑛がブログを開設したそうです。


http://skycaster.exblog.jp/


この前買った投げ竿にちなんでURLにはskycasterの文字が。


みておいてください。


今日は朝から雨ですね。


こんだけ激しく降られると1コマしかない授業に出ようか迷ってしまいます。


しかし、今日は確か授業内レポートの日だったからちゃんと出ないと。


3限だけ授業で7時からバイトで深夜から友達と飲むという、超変則日程です。


そして明日は2限~・・・。
[PR]
by rikkyofishing | 2008-05-29 09:08
今日は王禅寺


魚はどういうわけかさっぱり釣れず、具体的には2尾しか釣れなかった。マーカーにアタリが無い、というのもまずあった。しかし、あったとしても非常にフッキングが難しかった。


1尾はドライでたまたまアワセが入り、もう1尾はマーカーをやっていた際にフライをピックアップし打ち返そうかという動作の際にたまたまアワセが入ったというもの。


今日の私はヒドかった。半年に一回くらい「釣りをやめよう」と思うことがあるのですが、今日はまさしくその日でした。


奏さんからルアーロッドを借りて一度大きめの魚を掛け、トルクフルな引きを味わったのですが、結局キャッチすることはできず。


王禅寺は朝霞より難しい!! と感じでしまった。(いや、絶対朝霞のほうが難しいはずなんですけど、事実釣れなかったので。現在ルアー池が閉鎖中でフライ池は普段見慣れていないルアーが有利だったのだろうか。周りのフライの人も確かにあまり釣れていなかった。夕方以降はそれなりだったようだが。)


キャスティングを奏さんややすはるくんに教えてみたのだが、教えてみると自分のキャスティングを振り返り冷静に見る事ができるのでプラスになると思った。


やはりロッドを倒しすぎているという印象が強い。自分も他の人も。


そしてラインが伸びるにしたがってロッドの振り幅や力加減、その他調整をしなければならないのだが、その辺が難しい。フライラインの先にはフックや場合によってはマーカーが着いているのでそれを考えると絡まないように注意しなければならなかったり、的確な位置にターンオーバーするように意識しなければならなかったり、またあらぬ方向に飛んでいかないように、などなど注意しなければならない。


そして、基本的にフライ以外の釣りでキャストする際は前方へのキャストが出来ればよく、後方へのキャストがやはり慣れない感じ。


他の釣りでこういった後方へのロッドの振りを特別に意識するような釣りといえば私の狭い見識ではアユの友釣りの取り込み時の「抜き上げ」くらいしか思いつかない。


そしてキャスティングの最後のシュートの部分がやはり難しい。これがうまくいかないでラインが伸びなかったり、大きな音を立ててしまったりするとキャスト自体が台無しになってしまう。


今日は本当にフライには反応が無く、釣りをしている間中、「神に見放された一日」という、謎なことを思っていた。朝霞のほうが難しいはずなのに朝霞の釣れ具合が若干懐かしかった。


天気がよく、水温もおそらく高め(別に計ってみたわけではないので実際は低かったかもしれないし、本当に高かったかもしれない、その辺は責任をもてないので悪しからず)だったと思われる。そういった状況下では広範囲をリトリーブして活性の高い魚を拾っていく、ルアーのほうが有利だったのかもしれない。本当に今日はフライが釣れない日だった。


日頃の行いが悪いのは自覚しているがそれにしても釣れなさすぎだった。


今後はマーカーフィッシングに関しては、マーカーの動きで水中の魚の動きをイメージできるようになり、どこでアワセを入れるのが適切かを考えられるようになりたいと思った。


まあ、そもそも「フライのほうがたくさん釣れるだろう」というヨコシマな考えでフライタックルしか持ってこないとこうゆうことになる、といういい経験になった。


それでもフライライン27メートル(だったかな?)をフルラインでキャストできるようになるというのが今年の目標なので何とか達成に向けて努力をしたいと思います。基本はかろうじてできてきたので後は微調整だと考えています。
[PR]
by rikkyofishing | 2008-05-24 00:22 | フライフィッシング

明日は王禅寺☆

明日は久しぶりの王禅寺。


いつ以来だろうと考えてみるとおそらく昨年の夏休み以来? な気がする。


朝霞のようなスレ方はしていないような気がするので存分に楽しんできたいと思います。


もちろん私はフライです。ルアーで釣る自信がもはや無いですw


上州屋でチキンフライ(*勝手に命名。エッグフライやマラブーなど適当にやっていればとりあえず釣れるフライのこと。)を購入し、いざ出陣。


天候不順により残念ながら週末の伊豆遠征は中止となりました。


6月の大会ラッシュに向けて温存したいと思います。


夏休みに向けてバイト掛け持とうか検討中。


明日の飲み会が楽しみ。


(結局飲むんです。でも多分メンツはオレとやすはるくんとプロさん。「夏までに、燃えない体づくり!!(爆)」←極めて狭い内輪ネタです。もーしわけない。)
[PR]
by rikkyofishing | 2008-05-22 23:57
http://www.mediaboy.co.jp/


立教大学釣部OBでライターをなさっている方が大部分を執筆なさったという堤防釣りなどに関するムック本です。


TSUTAYAなどにごく普通に並んでいるそうですので是非お手にとってみてください。


税込み1500円でDVD付です。
[PR]
by rikkyofishing | 2008-05-21 08:18
わが立教大学釣部から藤田が見事に5位入賞を収めた学釣連関東支部シーバス大会の釣行レポートと大会成績を更新いたしました。


どうぞご覧になってください。


私は今日の3限の時間帯に東口のABCマートに靴を買いに行ったのですが、その帰りに立教通りで番組の収録中と思われるゆうこりん(小倉優子さん)らしき人物を見かけました。


人通りはまばらだった割にその場は騒然としました。


私が大学の方面へ歩いていると、大学の方向からAshの前あたりを明らかに周囲とテンションの違う若い女性がテレビクルーを引きつれ歩いてきました。


よくみると、小倉優子っぽかった。しかし、よくみていないので実際どうだかわかりません。


ああいう感じの若い女性タレントは他にもたくさんいるような気がしますし。


その後ゼミに出席し学科の友人となぜかマルイ→サイゼ→カラオケを回遊しました。
[PR]
by rikkyofishing | 2008-05-19 20:22
藤田、5位入賞


40人以上の参加者の中、3本をそろえ見事入賞。ポイントはお台場?周辺だったかな。


小型が多い中、何とか40cmを上げ3尾合計90cm弱?(曖昧です)、5位にくいこんだそうです。ただ、もう一本の中型を残念ながらバラしたとのこと。


テキストと詳しい結果が上がり次第アップいたしますのでもう少々お待ちください。


優勝は、なんと・・・!! いや、むしろ妥当でしょう。おそらく本人から近いうちに発表があるはずです。


それにしても今年度初の大会で立教から入賞は幸先がいいです。


必ずしも競うことが重要というわけではないとも思いますが、やはりこういった形で結果が出るのはうれしいですね。


今回はプラ不足(というより一回も行ってない)+ルアー不足で参加しなかった私ですが、6月は大会がかなりたくさんあるので計画的に参加していきたいと思います。


とりあえず磯釣り大会@初島には確実に参加するつもりです。
[PR]
by rikkyofishing | 2008-05-17 23:44

朝霞に行ってきた

今日は昼から朝霞にいってきた。


混み合う中で、エッグフライを使わず、陽が高いうちはなかなかヒットせず。そして何故かスレが多かった。


雷を伴う夕立があり、雨が上がったあとにパタパタと数尾釣れた。


ストリーマーではノーヒット。


帰り道で一人うどんとカツカレーを平らげ、帰宅。


明日も康太とプロさんといっしょに出撃予定。


朝霞かもしくはどこかの川で鯉釣り。
[PR]
by rikkyofishing | 2008-05-17 21:23 | フライフィッシング

レポート終わった

「企業と社会」のレポート、なんとか終わった。いまPC教室です。4限に提出。


これでいいのだろうか・・・。経済学部の康太とかに見せたら「全否定」されそう。


まあ、現在の自分の知識で書ける限界だ。


日曜日はどこに釣りに行こうかなあ。


ライジャケ買うし、茅ヶ崎あたりに単独でいってみてもいいなあ。


就職決まらないです。


ろくに就職も決まらないようなら大学辞めて専門学校にでも行こうかと思いましたが、学費をもう払ってしまったそうなのでとりあえず卒業はしようと思います。留年はできなさそう。


+1年やって新教室棟で授業を受けてみる、というのもいいかと思ったんですが、実家にはまったく金がない模様です。かといって今の稼げないバイトで学費を稼げるかといえば答えはノーです。


とりあえず今日はバイト先の飲み会です。


楽しんできたいと思います。
[PR]
by rikkyofishing | 2008-05-16 12:50

最近の釣行記

川崎新提4月26日と大磯5月8日更新しました。みてください。


ついでに今後の予定も更新いたしました。


予定がすごく詰まっていて、釣部の未来は明るい感じがしました。


私の将来は未だ不透明ですが。


シーバス大会はがんばってください。天気よさそうですね。
[PR]
by rikkyofishing | 2008-05-14 19:49