28 29 30 31

2月12日、13日 横須賀→横浜

釣果:メバル15~22cm×3

念のため横須賀のいつものポイントを見に行ったが、昨日からさほど天候が回復していなかった。風もキツく、冷たい。結局、場所移動。

金沢埋め立て地方面は風があまり避けられなさそうだったので、横須賀の、自衛隊と米軍絡みの施設に囲まれたとある場所へ。風向きからいって、風裏だろうと読んだ。

到着。まったくの無風。今日は船が停泊していてやりづらかったが、2、3投で15cmくらいの、このエリアでは余裕でアベレージ以上のメバルが釣れた。

15㎝くらいのメバル

しかし、それでも15cm。しかも、アタリは多発してるものの、バイトしてきているメバルが例によって異様に小さい。

終電がなくならないうちに移動。金沢埋め立て地へ。

京急からシーサイドラインへの乗り換えの際、歩道橋が凍ってキラキラしていた。嫌な感じだ。

八景島駅からポイントまでの橋も凍ってツルツルしていた。慎重に歩かないとコケそうなほど。

いつものシーパラ対岸でやってみたが、ダメ。アタリもない。福浦へ移動。

カサゴポイントを探るが、まさかの無反応。

幸浦へ。まず、岸壁の上から1.5gジグヘッドをフルキャストし、ボトムまで沈めてから速めに巻いてくるという作戦。バスでいう、「サーチ」的な意図。

これが当たりで、ドカンと大きなアタリとともにファイト開始。リールを巻いてもほとんど距離が縮まらない。緩めに設定していたドラグをしめながらの対応を強いられた。足元まで寄せてきて、抜き上げようとしたのだが、またしてもドラグがズルズル。

上がってきたのは、22cmのメバル! 幸浦はたまにこういうサイズが混じるから楽しい。

やや大きめ、22㎝

ヒットルアーはがまかつ/コブラ29+レインズ/メバミート(グロー冷凍ミカン)。2:25

ここでこんなの釣れるんだったら、テトラに乗ればもっと釣れるのでは? と短絡的思考。乗ってみると、ん、なんだか表面がピカピカしてるぞ…。さわってみると、凍ってた。すっかり釣り用にしてしまっている登山靴のグリップも効かない。これは、注意せねば…。

リネツ金沢横からテトラに乗って、長浜水路方面へ探っていくつもり。今日は完全にメバル狙い。水面に出ている様子はなかったので、フルキャストしてやや深めのレンジを巻いてきた。

しかし、無反応。いつもなら狙ってもいないのに食いついてくるカサゴの反応も、ないことはないが、あまりない。

一ヵ所で粘っても仕方ないのは分かっているが、あまり動きまわって、凍結テトラで転倒は避けたい。しかし、釣りたい。各所を探り回っているうちに、集中力が途切れたのか、警戒心をもたないような割と水平なテトラに足を踏み出した瞬間、ズルっといってしまった。

どれくらいの時間がたったのかは定かではないが、気がつくと私はメッセンジャーバッグを枕にテトラの上で横たわっていた。テトラから伝わるリアルに凍死の危機を感じてしまう冷気で目が覚めた。…まさかの気絶パターンである。

転倒直後、強打した左のケツと腰の中間部に激痛が走り、なぜか欧米風に「fuckin'!」と繰り返しうわごとのようにつぶやいていたのは記憶にあるのだが、それ以降のことは何も覚えていない。最後に時刻を確認したのが、たしか4時すぎで、それは転倒する少し前だった。しかし、意識を取り戻してから携帯の時計をみると、すでに5時近かった。なんか気持ちわるっ…

まあ、凍死しなくてよかった。不思議なのは気を失いながらもタックルはしっかり倒れないようにテトラに立て掛けていたことである。

明け方が近づき、いっそうテトラの上がツルツルピカピカしだしてきたので、岸壁に戻り、そこからリトリーブ。すると、数投目でまたしてもヒット!!

今回もそこそこでかいようで、ドラグが時折ジリジリ鳴る。やや沖で水面に出てしまったのでティップを下げて対応。抜き上げると、今度も20cmアップ! どうやら今日の正解はテトラではなくこっちだったようだ。

こちらも21㎝程度!!

ヒットルアーはダイワ/ロックフィッシュジグヘッド+レインズ/メバミート(グロー冷凍ミカン)。5:20

その後もたまにアタリがあり、なにもないようにみえてメバルが着く要素があるように思えたが、フッキングには至らず。

5時30分、徐々に明るくなってきたので撤収。夜が明けてから電車の窓からみた横浜市内は、いたるところが霜や凍結で白かった。
by rikkyofishing | 2011-02-13 08:31 | ライトゲーム(根魚)