28 29 30 31

8月28日 横須賀海辺釣り公園・大津港

釣果:ムラソイ15cm×1、ハオコゼ×1

何を勘違いしたのかオフショアキャスティングの道具を揃え、今月だけで三回もシイラ船に乗り深刻な経済危機に陥った私は、釣りモノの変更を迫られた。エギングは秋イカには多分まだ早い。川崎新提シーバス、釣れてないらしい。前日に行ったという修瑛にはアタリすらなかったという。ショアジギ、サバばっか。……

ポイント横須賀大津店の釣果情報で多少アジが釣れていたので、アジングのつもりで行ってみた。ルアーでアジを狙って釣りに行くのは初である。今年の冬から春にかけて良く通った堀ノ内~京急大津周辺へ。

そして、ここなら釣れなかった場合はムラソイやカサゴ狙いにシフトすることもできる。(これはうまくいかないパターンだな)

そもそも、ルアーで釣れるアジとなるとサイズもそれなりに大きくなくてはならないだろう。あんまり大きなアジ釣れてるの見たことないなあ。

私は実はアジをルアーで釣ったことがある。一度だけだが、ちゃんと釣ったことがある。今年の1月に、南伊豆は下田湾の吉田松陰先生の像近くで、ちょっと事情があって血眼になってカマスを狙っていたのだが、そのときに、外道で釣れたのだ。リフト&フォールが効いたような気がする。30cmほどもある、なかなか立派なアジだった。そのときはアジが釣れるなんて思いもよらなかった。つまり、どんなときにアジが釣れるのか、私がその経験から学べることはほぼなかった。回ってるか、回ってないか、それにつきるのだろう、ということ以外、なにも得られなかったのだった。

到着してみると、冬場とはうって変わって人がたくさん。かなり入りづらいし探りづらい。

震災以降、横須賀海辺つり公園は17時閉園が続いていたので、夜釣りができなくなってしまったためあまり行かなかったのだが、既に解除され通常の営業になっていた模様。それにしても、すごい人。あまり大きな声では言えないが、私は311の翌翌日、つまり3月13日、津波注意報が解除されたのを確認してこの釣り公園を訪れていた。地震直後に魚が爆釣したりすることがあるかもしれない、と思ったためだ。もちろん、その事はブログには書いていない。そのときは本当に人っ子一人いなかった。メバルがかなり釣れたのを覚えているが、地震や木更津など東京湾にも影響があったという津波との因果関係は不明(まあ、わかるはずがない)。単純にプレッシャーが低かったからということも大いに考えられる。

ただし、大部分がファミリー層なので暗くなれば空くであろうと予想。とりあえず魚が釣れたときのためにクーラーボックスを買いにポイントへ。ポイントオリジナルの小型クーラーを購入。

戻ってくると、やや人出も落ち着き、また帰り支度を始める人の姿も散見。とりあえず根本のゴロタで根魚を狙う。なかなか釣れない。しつこく狙ってようやくムラソイ1匹。

狙い通り、ムラソイは釣れた

しかしその後は一切沈黙。帰っていく人々を観察していると、今日は釣れなかった日ではなさそうな印象を受けた。たくさん魚の入ったビニール袋を持つ人もいたし、何となく雰囲気としても明るさがあった。

しかし、サビキで釣れていたのは、アジではなくイワシ。大量のコマセが撒かれていることから少しきたいていたのだが、釣れない。

そもそもアジってどうやって釣るんだろう。メバルはどちらかというとリグを「ただ巻き」するが、アジはちょんちょん動かしたりダートさせたりする必要があるらしい。ワームも専用のものも出ている。そしてそれらは大抵メバル用のモノよりも細身かつ長めである。

17時から21時くらいまでがんばったが、なすすべなく時間切れ。最後にハオコゼまで釣ってしまった……。ハオコゼ釣るの初めてかもしれん。夜釣りではパッと見ちっさいカサゴにしか見えない。危ないので気を付けよう。(気を付けよう、というのは誰でも言えるのだが、万が一刺された場合はどうしたらいいのか、その辺の方が実は重要じゃないか。医者に行く以外どうしようもないんだろうけど、応急処置的なことね)

ロッド:パームスエルア/ピンウィールPKSS-76
リール:シマノ/バイオマスターC2000S
ライン:バークレイ/ファイヤーラインクリスタル0.4号
リーダー:シーガー/ライトロックR-18 5ポンド
ルアー:がまかつ/コブラ29+バークレイ/ガルプ!ベビーサーディン1.5インチ、エコギアアクア/ストローテールグラブ2インチ

by rikkyofishing | 2011-08-28 23:27 | ライトゲーム(根魚)