28 29 30 31

12月25日 大磯海岸、横須賀大津周辺

釣果:
ヒラメ40cmくらい×1(大磯海岸)
メバル8~18cm×19、アジ15cm×1(横須賀大津周辺)

役場下から入釣

ヒットルアーは、シマノ/熱砂スピンドリフト90HS。波打ち際できた。ヒラメ持ち写真を撮ろうと思ったら、三脚を用意している間に波が来て逃げられた。リリースサイズだったから、まあ、良しとする。

大磯の海岸は気分がいい

ほぼ開始直後にヒット。すぐに自力で海に帰って行った

三脚の脚を伸ばそうとしていたら、波がきた。その瞬間、スピンドリフトをはね飛ばし、全身をうねらせながら逃げていった。せめてサイズは計りたかったなぁ。

釣れたのは11時10分頃、この日の干潮が10時50分頃。先日の新島のヒラメも干潮の時間帯だった。ヒラメは干潮時がいいようだ。そして、この頃までは風はやや穏やかだった。

しかし、ヒラメが釣れて以降、コロコロと風向きが変わり、しまいにはかなりの強風、しかも西側からの横風に。一枚釣れていたこともあり、結局、昼過ぎには終了。

正午をすぎると風が強まった。終了した

まあ、ちゃんと湘南でも(自分にも)ヒラメが釣れることがわかった。今後、足しげく通ってみようと思う。

【ショアキャスティング】
ロッド:シマノ/ルナミスS906M
リール:シマノ/ツインパワー4000XG
ライン:ラパラ/ラピノヴァXマルチゲーム1.5号→シマノ/パワープロ1.0号
リーダー:サンライン/ポケットショックリーダーFC20ポンド(5号)
ルアー:シマノ/熱砂スピンドリフト90HS、シマノ/熱砂サーフスイマー28g、アイマ/魚道110MD、アイマ/サスケ120裂波、アイマ/サスケ140S裂風、スカジットデザインズ/ハイドシャロー、など

しかし、ヒラメ釣りを終了したのが13時過ぎ。「当然、まだまだ釣り足りない(←本当は少し無理してる)」

いったん家に帰って、メバルタックルを引っ張りだし、ふたたび電車に乗り込んだ。京急線は薄気味悪いガイジンが多いし、あんまり好きじゃないんだけど、シートの座り心地だけはいいと思う。横須賀へ。

到着したが、風がややつよい。18時頃は海辺つり公園なら追い風だったのだが、段々左からの横風になり、白波がたつようになってしまった。こうなってくるとつり公園も大津港の堤防もきびしい。つり公園根本のスロープならテトラが波を遮っていたので、ダメもとで入ってみた。すると、かなり小型だが、アタリがあり、実際釣れた。

小メバルのアタリを血眼になってとりにいっていたら、いつのまにか風が弱まってきた。波は少し残っていたが、釣りがしにくいほどではなくなった。今日は風が変わる日のようである。

となれば、大津港の堤防のほうがいいだろうということで、移動。誰もいない。風が強まったため、帰ってしまったのだろうか。とりあえず、キャストするとボチボチ釣れる。

大きく写っている。しかし、20cmに満たないサイズ

お馴染みスクリューテールグラブ。やっぱり効く

こちらは、トリガーX/プッツンテイル。

サイズはそれほどでもない。食いが止まったら、ただ巻きにスラックジャークを追加すると食ってくる。リアクションだ。

食いが止まったらスラックを出してちょんちょんやってみたりすると、釣れたりする

数は釣れる

レイン/メバミートも活躍

ちょんちょんやってみたらアジもきた。たくさん釣れるのなら、アジングで来てみてもいいのだが。

1匹だけだが、今日もアジが釣れた。横須賀アジングのパターン確立できないかな。

連休中、レンタカーを借りて一人で運転し、福島、茨城を釣り歩き、撃沈。結局、地元でヒラメとメバルが普通に釣れてしまった。疲れの色が隠せない私。

風が収まり、状況が好転してからの2時間ほどで20匹近く釣れた。

ちょろっと電車に乗って釣りにいけばメバル釣りが楽しめる。いい季節になりました。

年末年始はやっぱりメバルかな。

【ライトゲーム】
ロッド:パームスエルア/ピンウィールPKSS-76
リール:シマノ/バイオマスターC2000S
ライン:ラパラ/ラピノヴァXマルチゲーム0.4号
リーダー:シーガー/ライトロックR-18 5ポンド
ルアー:がまかつ/コブラ29+トリガーX/ぷっつんテイル、レイン/メバミート、オフト/スクリューテールグラブなど

by rikkyofishing | 2011-12-25 14:10 | ショアキャスティング